SSブログ

ありがとう って言ってみよう [読めばぁ~]

高校受験等もほとんどの皆さんが、終わったと思う。おつかれさまでした。

どんな結果が出てても、いささか偉そうな言い方をさせてもらえれば、

大きな1つの節目を、通り過ぎたにすぎないと感じます。それも、多分初めての。

もちろん中学の受験も試験を受ける主体は、自分。

でも、いろんな事を考えたり悩んだり、自分の中に生まれる煩悩・不安と向き合い、

それと、自分でどう織り合いをつけながら、受験に臨むか。きっと中学受験の比ではないだろう。

実は、

残念ながら ・ト・ナ(になって)も日々織り合いをつけながら、生きていく。

終わりが無いというか、結論が無いというか、解消されることは無い

でもどんなに世の中変わっても、皆んな人生一度。昔も今も変わることは無い。

だから心配は要らない、昔の先人だって、同じように織り合いをつけながら生きてきたから。

どんな経験をし、それにどう向き合ったか。それを振り返って消化してみるのも大事な作業。

自分で

初めて自分プロデュースする高校受験。落着いたら過程振り返ってみよう。

いつもいい結果が出るとは限らないから。そう、だから過程が大事になる。 

高校に入れば、やる中身は変わる。いつまでも、振り返ってばかりもいられ無い。

だから、今のうち振り返っておこう。

そして、

いつもうるさくて、自分以上に気にしてくれた、一番身近な人を思い浮かべたら、

「ありがとう」って、ためらわず言ってみよう。

びっくりするかもしれない。でも自分一人で出した結果では無い事に気付いて欲しい。

確かに勉強は、孤独が普通だろう。でも支えが無ければ、勉強すら出来ないのだから。

な~に、これからも世話になるんだし、言い慣れておこう。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。